本社ケ丸

日程:2024年7月4日


<行動記録>
  7月4日(木)天気:晴れ
 笹子駅に7時57分に着いた。登山者は私を含め3名だった。改札口にある登山ポストに届けを提出して8時07分に歩き始める。駅裏の道を10分ほど歩くと、本社ケ丸の登山口となる。いきなりの急登で杉林の中をジグザグに高度を上げていく。気温は32度を指していたが、風があるので暑さを凌げた。30分ほど頑張ると登山道は一端傾斜が緩くなるが、その後も登り、50分ほどで庭洞山に着くが展望は無い。庭洞山まで標高差350mほど登った。稜線の角研山まで標高差370mほどある。
 庭洞山はどこが山頂だか分からないほどの山で、5分ほど歩くと林道に出た。林道から一頑張りすると1136mのピークになる。そこから先の登山道の傾斜は歩き安くなる。さらに登るとリニア工事の送電線の鉄塔が出てくる。角研山の手前から岩稜混じりとなり、10時07分に角研山の山頂に着いた。左へ行けば鶴ケ鳥屋山である。10分休憩して本社ケ丸へ向かう。20分ほど細い稜線を歩くと左に宝鉱山への分かれ道となり、直ぐに鉄塔に出る。ここが中々の展望台で金峰山や甲武信岳、雲取山方面の山々が見えた。
 11時16分に本社ケ丸山頂に着いたら、笹子駅で一緒だった登山客2名と遭遇する。生憎富士山の山頂は雲に覆われていたが、その他の山々の景色を楽しんだ。15分ほどゆっくりして、清八峠に向かった。峠からは尾根に沿って下り林道へ出ると、舗装された道で歩いていて面白みに欠けた。笹子駅に14時15分に着いて、帰宅の途に着いた。
<行動時間>
 笹子駅8:07-8:58庭洞山9:12-10:10角研山10:19-11:13本社ケ丸11:140-14:15笹子駅

<山行雑感>
 歩き始めて登山道に入ると気温が32℃だったが、風があり樹林帯の登りではさほど暑くは感じなかったが、最初の急登は疲れた。2時間ほどで角研山に着いて、尾根上の電波塔の広場から見た景色は素晴らしかった。


記録 KOS


2024年度山行報告へ