丹沢・広沢寺岩トレ

日程:2021年09月19日(日)

9月18日
7:30伊勢原駅前<車> 7:50広沢寺駐車場→8:15弁天岩(岩トレ実施 8:30〜16:00)16:00→16:20広沢寺駐車場→17:30上星川駅付近(解散)

8月に岩トレでダブルロープでのリード、懸垂下降の練習をしてなかなか覚えることができなかったので9月になりもう一度練習したいのでNさんにお願いして広沢寺・弁天岩での岩トレを実施することになった。

7:35の七沢行きのバスに乗るので7:20頃に伊勢原駅北口バス停で待ち合わせをするがHIRAは寝坊してしまって電車に間に合わず自家用車で伊勢原駅へ向かう。伊勢原駅でNさん、KUさん、OKUさんをピックして7:50に広沢寺駐車場へ到着して身支度をして弁天岩へ向かい8:15に到着する。

一番乗りで他パーティーはいなかったが、後に大学生の4人のパーティーとエイドクライミングの練習に来た2人のパーティーしかおらず自由ルートを登る事ができる状況でした。

当日の天気は前日夜に雨が降っていたが季節も変わってきたせいか8月のような蒸す暑さはなく涼しい中でのクライミングとなったが右スラブが濡れているので本日は登るのは難しそうな状況だった。また、涼しいせいか1日通してヒルが1匹も現れなくて平和でした。

8:30頃に身支度を終えるとHIRAとNさん、KUさんとOKUさんで2パーティーに分かれて登り始める。Nさん・HIRAパーティーは1本目クラックルートを2ピッチにきって1 ピッチ目をNさん、2ピッチ目をHIRAリードで登る。HIRAが後半リード時にヌンチャクが不足しておりスリングとカラビナでプロテクションを取る場面があり、リード交代時の装備確認が足りていなかった。

KUさん・OKUさんパーティーはプレゼントファイブの取り付きでKUさんが支点構築、リードでのセカンドのビレイ方法についてレッスン後、KUさんがリードでロープを掛けて、フォローでOKUさんが登る。2本目以降はトップロープを残した状態でOKUさんが疑似リードで登り合計4本を登ったそうです。

Nさん・HIRAパーティーの2本目は一般中央ルートを3ピッチにきって1,3ピッチ目をHIRA、2ピッチ目をNさんがリードする。3ピッチ目は出だしの個所で足場が明確でなく悩む場面があったがスメアリングを意識して乗り越える。3本目は中央スラブを1ピッチとしてNさんリードでHIRAがフォローで登った際に中間支点からの出だしはホールド、スタンスが分からないが一般中央ルート側にステップがあり此処使うことでスムーズに登る事が出来た。その上部は全般的に一般中央ルートより悪い箇所が多く注意しながら登りました。懸垂下降時にKUさん・OKUさんパーティーが5本目で一般左ルートを登ってきてリードしているOKUさんがすれ違い時に腕が攣りそうとだと仰っており大分疲れていそうで、この一本で終了したと後から聞きました。

Nさん・HIRAパーティーの4本目は小ハングルートを1ピッチ目はHIRA、2ピッチ目をNさんがリードする。懸垂下降時にロープをバックにまとめてから下降する方法を教えてもらう。この方法はロープが絡まる事や途中の木に引っかからないので便利だと感じました。Nさん・HIRAパーティーもこの1本で終了することになり撤収することになる。1日通してフォローのビレイ、支点構築、懸垂下降を行うが慣れていないので今後も何度も練習することが重要だと実感しました。

16:20に広沢寺駐車場へ戻り、近隣のコンビニに寄った後に大山付近まで伸びてきた新東名高速道路の「伊勢原大山IC」より高速に乗って横浜方面へ向かい順調に進み17:30頃にNさん宅につき、その後、KUさん宅、OKUさんを東白楽駅へ送っていき18:00頃に解散しました。







記録 HIRA


2021年度山行報告へ