八ヶ岳 編笠山

日程:2022年1月15日

5:10IZAさん宅集合。7:30頃富士見高原ゴルフ場駐車場到着。支度をして8:00前に出発。道路が凍結しているので少し滑りながら登山道へ。
途中、道標及び標高などの表示が多くわかりやすかった。1時間ごとに10分くらい休憩を取りながら、高度をあげていく。

IZAさんは、はやめにチェーンスパイクをはいたが、IZUは12本アイゼンしかなかったので樹林帯ではつけず、頂上直下の岩場でつけた。その日は気温がマイナス10度くらいになったので風がふくとかなり寒かった。

樹林帯をぬけてからは特に寒くかなり着込んで登った。頂上に13時前についた。360度山並みがよく見渡せてきれいだった。
そのころちょうど風も収まり、頂上ではじっくり写真をとってから下山を開始し、山頂から15分ほど下って樹林帯に入る前、1時20分に休憩。さらに1時間下って2時半に休憩。3時半に駐車場に下山した。

特に危ないところもないのでこういう時はチェーンスパイクが有効だと思いました。

その後、道の駅八ヶ岳の温泉によりIZAさん宅で解散した。