谷川岳連邦 茂倉岳

日程:2019年11月22日(夜)〜11月23日

11月 22日
県民センター 22時
横浜は強い雨が降っています。HIRA車とIWA車で8名が出発しました。
長坂サービスエリアで大船発のIZU車と合流して土樽駅に向かいました。

土樽駅に全員集合してそれぞれシュラフに入り2時過ぎに就寝しました。新潟は暖かく快適なステーションビバークになりました。

11月23日
5時起床
5時40分 茂倉岳登山口駐車場に向かいます。天候は晴れです。風も無く登山日和となりました。 駐車場には他の車もありません。

アイゼン、ワカン、ゾンデ、ピッケル、ヘルメットを持って行く事にして、最後にビーコンの操作を行い6時10茂倉岳登山口出発しました。
いきなりの急登に息が上がります。滑り易い急登が続きますがトラロープを掴んで登っ行きます。
左手に荒沢山、足拍子岳が見えます。大源太山の上空に大きな虹がかかりました。うっすら積雪の登山道を 2本休憩を入れて9時15分に矢場の頭(1490m)を通過しました。ここから強風になりました。強風で歩行が思うように進まなくなりました。

1,570m地点で撤退する事にしました。10時10分に下山を開始しました。木の根っ子、岩場や粘土質の滑りやすい斜面の下山で変化が楽しめました。更に長時間に及ぶビックサイズの虹を正面に仰いでの下山は記憶に残る山行になりました。午後1時に登山口駐車場に戻りました。温泉に立寄り、横浜に20時に帰って来ました。