2月会山行・八ヶ岳南沢小滝アイスクライミング

日程 2020年2月2日

2月2日(日)
5:20南町田駅セブンイレブン→8:00 八ヶ岳山荘→南沢経由で南沢小滝 11:00 16:00下山開始→18:00 八ヶ岳山荘 →小淵沢で食事 →帰宅

2月会山行で南沢小滝にアイスクライミングを実施した。
今回5名・日帰り早朝出発の為、MATSU車1台でKNさん、Nさんを迎えに行き、南町田駅のセブンイレブンでNAKAGさんをピックアップ。電車のアクセスが横浜駅より南町田駅の方が近い場合は、南町田駅5時20分着で集合した方が、セブンイレブンも利用でき、移動時間が短縮できて便利だ。

八ヶ岳山荘に到着し、駐車スペースを探すがアイスキャンディフェスティバルの為、満車。一部の車は車道に停めてあったが、八ヶ岳山荘スタッフから指示があり、下方の駐車スペースまで移動することになる。

ここで登山届を提出し、出発。美濃戸の林道は一部凍結しており、チェーンスパイクorアイゼンを装着する。 林道歩きの後、南沢の登山道に入り南沢小滝に11時着。
今年は暖冬の影響で、初級者向けのアイスが出来る場所が限られていた為、南沢小滝も利用者が多く、階段状、ボコボコの状態になっていた。左右で先行パーティーが登っていたが、左側のパーティーが丁度帰るというので、左側と真ん中の2箇所を使わせてもらうことにする。

NさんとMATSU(H)さんが、上部の木や残置を利用し、シングルロープでトップロープをセット。
順次、交代しながら登る。KNさんとNAKAGさんは久しぶりのアイスということで、各自のアックスの使用感を比べたりしながら熱心に登る。Nさん、MTTSU(H)さん、MATSU(A)も、回数登ることが出来た。
15時過ぎから支点の回収をはじめる。16時過ぎに下山開始、林道でヘッデンをセットし、18時に八ヶ岳山荘着。ちょうど真っ暗になる。小淵沢で食事をとり、清算をして帰宅。
今シーズンは、暖冬でアイスのゲレンデの湯川、金ヶ窪沢が利用できず、南沢小滝となった。人気の場所だが、 日曜の午後は人も少なく沢山登ることが出来、楽しい会山行となった。
今年は初級者向けでアクセスの良い場所の氷結が悪く、天気予報やアイスクライミングの実施状況をネットで検索し、直前まで実施場所を決めることが出来なかった。その中で、八ヶ岳は全般的にアイス可能なエリアが多かった。日帰りの南沢の山行が可能ということが分かったので、来シーズンは何回か来たい。

記録:MATSU(A)