北アルプス・奥穂高岳から前穂高岳

日程:2019年8月10日(土)〜11日(日)

8月10日(土)

朝1時半に出発。すでに東名高速は渋滞しており海老名JCまで1時間かかり焦った。その後は順調に進み、沢渡の駐車場に5時30分着。バスターミナルから上高地まで待ち時間なく進み、6時30分上高地から歩き始める。気温は高く、スタートから半袖1枚で歩けた。

徳沢園で朝食休憩をとり、さらに先に進む。木々の下は比較的歩きやすいが、開けたところは日差しが痛いくらいだ。
11時5分に涸沢到着。お盆休みということで、テント場は混雑していたが、通路から少しはなれた場所に無事テントを張ることができた。

午後はヒュッテでおでんを食べたり、テントでうとうとしたりとのんびり過ごすことができた。

8月11日(日)
11日は4時30分スタート。薄明るくなってきたところで、小屋前から奥穂高岳を目指す。ザイテングラードへのトラバースの手前で日の出を迎えた。今日も天気が良く、終日Tシャツ1枚で過ごせた。

6時25分に穂高岳山荘着。小屋前は多くの人でにぎわっていた。奥穂高岳までの道は、まだ混雑しておらず、順調に奥穂高山頂に到着。頂上では上高地から槍ヶ岳の稜線まで360度の展望を楽しめた。
休憩後、吊り尾根を前穂高岳へむかって歩く。途中、雷鳥の親子がえさをついばむ姿を見ることができた。紀美子平で空身になり、前穂高岳の頂上を目指す、空身になって楽だったのは最初の10歩のみ、急登にあえぎながら9時10分に到着。
紀美子平から岳沢への道は初めてだ。結構な急坂や鎖場があるので、慎重に下る。岳沢からは樹林帯の歩きやすい道になり、13時30分、上高地に到着。2日間着たTシャツでバスに乗るのは気が引けたので、郵便局の裏で着替えてバスの列に並んだ。