丹沢 源次郎沢

日程:2019年4月7日

4月7日(日)
 8時に渋沢駅に集合。バスで大倉まで入り、8時30分過ぎに出発。朝は少し肌寒く雨具を羽織るくらいだったが、戸沢林道を進むにつれてポカポカしてきて、丁度よいウォームアップとなった。

9時30分戸沢のあずまやに到着。ここで沢装備を装着して入渓。沢の中は明るく、気温もあがり気持ちいい。
大滝を含め3か所でロープを出してたが、久しぶりの沢だったので、少々緊張する。

最後の滝を超えた少し上で、大きな倒木が沢を塞いでいた。まだまだ枝が残っている状態だったので、これを越えていくのをあきらめて、右岸側の尾根を目指して、薄いふみ跡をたどっていく。登りやすそうなところを登っていくと、花立山荘の少し下に出た。登山道はフェンスで囲われているので、そのまま少しのぼって花立山荘の脇から登山道に入る。13時前に遡行終了。

沢装備を片付け、大休止。花立山荘で食事をして13時30分頃下山開始。15時前に大倉着。

ポカポカ陽気に恵まれて、さわやかな沢はじめとなりました。ひさしぶりのロープを使っての滝登攀は少々緊張でした。