鷹取山・岩トレーニング(剱岳・源次郎尾根に向けたトレーニング)

日程:2016年7月27日(水)

追浜駅8:00集合−8:30鷹取山・トレーニング15:30−追浜駅16:00−横浜駅16:30解散

KYさんが7/23の練習に参加できなかったため、お互い水曜日に休みを取ってトレーニングすることになった。内容は、7/23とほぼ同じ。

追浜駅に8:00頃集合、駅から湘南病院の脇を抜けた坂道で、落石を起こさない歩き方のトレーニング。源次郎尾根の支尾根に取付いてから右のルンゼ上部をまたぐ際に落石を起こさないため。

鷹取山に到着後、学校フェイス右にトップロープ1本をセットし、準備体操。

源次郎尾根の支尾根の途中でロープを出す場面を想定し、学校フェイスの前の平地でミッテル方式の練習。2人だと少々やり難かったが、3セット行って基本を確認。学校フェイス右を1回登ってから、学校フェイスをミッテル方式で登り、懸垂下降の練習。体に染み込ませるように、合計3セット。

その後、学校フェイス右をKYさんはアイゼンを履いて、YSはザックを背負って1回ずつ登り前浅間へ移動。途中の階段で落石を起こさない歩き方の復習を行う。

前浅間・桜広場、ツメ岩の上に移動し、セルフビレーに体重をかけた状態で懸垂下降のセッティングをし、実際に懸垂下降する。各自3回行った。

15:30頃終了。追浜駅まで歩き、横浜駅で解散。夏合宿に向けて充実した練習ができた。


以上


(YS記)


2016年度山行報告へ