八ヶ岳 東天狗岳

日程:2011年12月17日(夜)〜18日

12月17日夜9時過ぎに自宅を出発。翌0時40分ころ渋の湯の駐車場に到着。渋の湯手前の道路が細くなったあたりから道路に雪がついていた。車内で就寝。

12月18日6時前に起床、6時30分に出発。諏訪の方角は明るいが山に目を向けると雲に覆われている。登山道の雪は数センチほどトレースもあり歩きやすい。8時10分黒百合ヒュッテに到着。ここでアイゼンをつける。気温はマイナス10度ほど。天狗岳へは尾根コースをたどる。稜線に出ると風が強い。9時20分、東天狗岳の山頂着。視界はあまりないので写真だけとり、西天狗岳はあきらめてきた道を引き返すことにした。10時10分、黒百合ヒュッテ着。小屋の中であたたかいココアを飲んでしばし休憩。10時30分再出発し、11時35分、渋の湯着。
諏訪ICに向かう途中の少し路地に入った河童の湯でさっぱりし、そばを食べて帰浜。高速の渋滞もなく16時30分には家に到着した。

期待した眺望は望めませんでしたが、山・温泉・そばと贅沢な休日でした。