御坂山塊 三ツ峠 屏風岩 岩トレ

日程:2025年5月28日(水)

(リード)
AB
・一般ルート右V
・No10.5クラックV
・草溝ルートW(´;ω;`)…A0 ナッツ11番使用
・中央カンテW(3P目最後のみ)
・リーダーピッチW+(´;ω;`)…A0
・一般ルート左W+(´;ω;`)…A0

GEN
・第一クラックW+
・中央カンテW+(1P〜3P前半まで)0.75カム使用

(メモ)
・雨上がりの平日の三ツ峠はがら空きで、登りたいルート順に取付く事が出来た
・一般ルート右は易しいが、今朝の雨で濡れておりフリクションが効きずらかった。乾いている時、濡れている時の変化を知る事が出来て良かった。
・第一クラックはやや外形したスラブ状の壁でクラック初心者の私にはセカンドでも難しく感じた。
・草溝ルートはラインが分かりずらいが、日差しに当たっていたのでフリクションが良く効いた。クラック練は継続していきたい。
・中央カンテはクラックからカンテに移行していく中間から上部が変化に富んでおり、難しかったが、完登できたらかなり気持ちいいと思われた。中央カンテからの懸垂下降時にV字の岩溝にロープがきつくはまってしまい、ロープが回収できずGEN氏がプルージックコードで登り返して回収する場面があった。降りる際にロープのラインに気を付けたい。
・ABの課題として、手に頼る様子があり、沢山の小さな足場を見逃してしまい無理なムーブとなっている。細かいスタンスを拾って、ルートの課題を汲み取りながら、時にはダイナミックに動けると良い。また、作業効率を早めて1日のピッチ数を伸ばしていけると良い。


記録 AB


2025年度山行報告へ