加賀 白山
日程:2025年8月8日〜9日
<行動記録>
8月8日 天気:晴れ
松任駅5時30分発のバスに乗車して市ノ瀬に7時10分に着く。シャトルバスに乗り換え7時25分に別当出会に到着する。登山届けをウエブで行っていたので、スマホで入山チェックをして歩き出す。40分ほどで中飯場を通過して、標高1690m付近で休憩する。9時40分に甚ノ助避難小屋に到着する。天気予報では晴れだが厚い雲に稜線は包まれている。
南竜ケ馬場野営場に11時に着いた。天気予報では10日が全日雨の予報で、白山一里野への縦走を諦めて、明日は晴れそうなので白山と池巡りをする事にして、本日の午後は油坂の頭へ行くこととした。テントを設営して赤谷川へ下って、登り返すと油坂の頭になる。山頂に標識は無いが、別山の眺めは良かった。どうも別山方面は晴れているようで、いぜん白山山頂はガスに包まれている。往路を戻り竜ケ馬場野営場に14時15分に戻る。ここは電波が無いので明日は、室堂辺りで天気の情報を得ることとした。一応、明日帰る事も考えて明日は4時出発と考えて2時30分起床と決めた。
夕刻に白山の稜線のガスは取れ、夕焼けが望めた。
8月9日
2時30分に起床すると西の空に月が輝やいていた。3時50分にヘッドランプを点灯して出発する。トンビ尾根コースで登る。4時半頃には周囲が明るくなり始め、直ぐに東の空の雲が赤く染まった。展望コースで行けば北アルプスと朝焼けが望めたのではないかと少し残念に思った。尾根を登り切ると、そこにトンビ岩があった。ハイマツ帯の傾斜がゆるやかな登山道を行くと、白山の山頂が見えて、5時50分に室堂に着いた。
そんな事で時間を要して6時50分に山頂を後にする。室堂から登ってきたトンビ岩コースを下り、9時20分に南竜ケ馬場野営場に着いて、テントを撤収して甚ノ助避難小屋経由で別当出会に12時15分に着いた。
12時30分のシャトルバスで市ノ瀬に着いて、市ノ瀬発13時30分の金沢駅行き(土日祝運行)のバスで金沢駅に15時50分に着いた。その日は予約したホテルに宿泊する。
<山行雑感>
日本列島に前線が出来て秋雨前線のようで、降るとかなりの雨量で、8月6日〜7日には石川県では公共交通機関がかなり麻痺したよう(市内バスの運休や鉄道の運休など)である。10日に立山の山行も中止となり、帰路に着いた。
記録:KOS