谷川連峰一ノ倉岳芝倉沢スキー滑降

2003年329日昼〜30

3/29 12時半に東戸塚集合、車で出発。16時過ぎに土合の駐車場着。駐車所のおじさんに「営業終了だよ」と言われるが、翌朝の登山と説明すると、翌日分の駐車料で入れさせてもらった。6階ホールで他山岳会と宴会。

3/30 我々二人で一ノ倉を目指す。5時半起床(というかうるさくなるので起きる)、朝食を摂り、始発(7:00)のロープウェーで天神平へ上がり、7:25歩き出す。スキーは担いで登ったが、雪が締まっているのでシールのパーティーより早い。途中アイゼンをつける。

9:35肩の小屋に到着し、ゆっくり小屋内で30分休憩。谷川岳経由で一ノ倉へ向かう。途中の小ピークを巻く踏み跡があったので、そちらへ入ると、急斜面のトラーバスの連続で手間取った。素直稜線上を行った方が早かった。それでも、一ノ倉岳山頂へは11:25着、2パーティー目。快晴で気持ちのいい眺めを楽しみながらスキーの準備をする。

11:45に滑走開始。出だしは急斜面で、少し左手に逃げて滑る。沢の右手はクラストしているが、左手はうっすらと新雪が積もって滑りやすい。のど(沢が狭くなっているところ)までは、快適に滑ってきたが、高度が低くなって雪が腐りすべり辛くなってくる。それでも苦労しながら滑り、紅芝寮に到着して休憩。(1220-50)ここから土合へは、平坦な河原と林道をこぎこぎしながら行く。土合着13:30