三つ峠岩トレ

2003年6月1日(前夜泊日帰り)

当初リーダーだった源水さんが来られなくなり、直前に台風から変わった低気圧による雨のため、蜷川さんと小倉さんと今井さんがキャンセル。平井君と西さんからも問い合わせがあった。普通は中止と思うかな?たしかに自宅の小さな庭は池になっていた。

土曜の夜、横浜東口から三つ峠へ向かう。現地で別行動の服巻組と出会い翌朝6時起床と決める。空は星空が出ていた。

朝起きると雨。起床時間を1時間遅らす。1時間後まだ雨。9時頃には雨があがるようだという服巻さんの言葉で9時過ぎスタートと再変更。中田さんが先頭で歩く。前回来たときに源水さんに置いていかれたのが悔しかったのか飛ばす。

四季楽園で満足そうな中田さんの顔があった。岩場にはICIの岩トレ教室が開かれていた。他にも数パーティいた。ペア分けは初心者の金田さんと服巻さんと残りに分かれた。最初に服巻さんは草溝の下部にロープを張り、杉浦さんが地蔵の左をリードしてトップロープを張り、宮内は観音右にロープを張った。個人的には観音を初見で落とせたので満足!渡辺さんと西さんは2つのルートを何だかんだの言っていたが登れていた。西さんは上手かった。帰りの温泉で服巻さんに「おまえより上手いんじゃないか」と言われてしまった。杉本君は広沢寺の時とは勝手が違ったようで苦労していた。14時を過ぎると他パーティがどんどん帰っていく。最後まで居たのは我々のみ。他パーティが居なくなると杉浦さんと中田さんが谷川への練習といって空いたところへ登りに行ってしまったので、1対4になってしまった。服巻さんが何人かに「こちらに来るか」と声を掛けたが振られたらしい・・とりあえず、リーダーピッチを登って懸垂で降りる練習。結構時間がかかる。2人が登り、セルフをとったあと、ロープダウンしてあとの2人が登ってくる。2ピッチ分の時間がかかる。このあと一般ルートの中央を登って練習は終わってしまった。全然登ってないぞ!しかし16時近くでは終了も致し方なし。金田さんは初の岩トレにしては、服巻さんについて行ってあちこちと登っていたようである。

片づけして下山。帰りも中田さんトップ。なぜか駆け下りる。最初は続いて行かなかったが、やおらに杉浦さんが走り出す。釣られて宮内・西・渡辺の順に付いていく。中々追いつかなかったが登山口の近くで追いついた。下山時間24分とか中田さんは言っていた。行きより大変満足な顔だった。

(おそらく源水さんがこの時間を聞いたら、記録を抜こうとするのではとひそかに思っている)

駐車場で服巻さんが退会したY君の装備の販売会を開いた。平井君は粘り腰でザックを安く手に入れていた。金田さんは沢の足回りセットを買っていた。会の沢人口が増えました。