小川山

日程:2023年5月27日〜28日

5月27日(土)
 先週に引き続きMAYUさん道場。大和に4時に集合し7時前に廻り目平の駐車場に到着。すでに9割がた駐車場がうまっていた。テントを設営して早速キャンプ場裏の親指岩に向かう。MAYUさんリードで「小川山レイバック」を登る。GENもフォローで1ピッチ目のテラスまで。クラックの上部は思ったよりかぶっていて緊張した。クラックが終わった後のスラブもホールドがなく怖い。

 その後は八幡沢の大滝右壁を目指す。キャンプ場から金峰山に向かう道の最初に右側から合流する沢が八幡沢で、ガレた沢を1時間程度歩いて大滝にたどり着いた。大滝右壁では「友和ルート」と「帰ってきた百恵ちゃん」を登る。ここもMAYUさんにトップロープを張ってもらって練習した。キャンプ場から離れているためか、他のクライマーもおらずゆっくりすることができた。「友和ルート」はクラックあり凹角ありと変化に富んでいる。「帰ってきた百恵ちゃん」の下部はハンドジャムがきまったような気がした・・・。

大滝右壁でお昼すぎまで過ごし、帰り道にある八幡沢左岸スラブに行ってみる。MAYUさんは「雨がやんだら」、GENは「トムといっしょ」を登る。「トムといっしょ」はホールドがよく快適だった。

まだ時間があったので、八幡沢左岸スラブの上部で「ビスタの夏休み」、MAYUさんは「往年の乱」を登る。「ビスタの夏休み」は1ポイントあるかないかのフットホールドに立ちこむところがあり緊張感があった。

16時過ぎにクライミングを終了し、キャンプ場にもどる。途中の芝生広場でクライムオン!!のイベントがあったのでしばらく見学。
テントに戻り夕食をとり早めに就寝した。
5月28日(日)
 朝はゆっくり6時起床。西股沢対岸の兄岩をめざす。渡渉は場所がわからず靴を脱いでわたった。兄岩での一本目は「サンデー」から。今日もMAYUさんリード、GENトップロープで練習という順番。1回目はジャミングというより強引にレイバックという感じで登り。2回目はできるだけジャミングで登るようにしたが難しかった。
休憩をはさみ兄岩の下部の「タジヤンW」を登ってみる。GENは上部の細かいホールドの部分が抜けれず、左から逃げて完登ならず。MAYUさんはあっさりOS。

 続いて弟岩の「ジョイフルジャム」にトライ。ジャミングはまだまだジョイフルではないが、弟岩頂上からの廻り目平の景色はジョイフルだった。
 その後、となりのままこ岩の「無名ルート」をのぼり、最後に兄岩の後ろ側のコーナークラック「金太郎」を登り終了。最後の支点回収時にGENが上にスリングとカラビナを忘れて下りてきてしまったため、MAYUさんは2度登ることになってしまった。すみません。

 15時過ぎにクライミングを終了。キャンプ場にもどりテントを撤収し、帰路についた。2日間天気にめぐまれよい練習ができました。
登ったルート
MAYU
「小川山レイバック 5.9」OS
「友和ルート 5.8」OS
「帰ってきた百恵ちゃん 5.9」OS+TR
「雨がやんだら 5.11b」OS
「トムといっしょ 5.9」FL
「ビスタの夏休み 5.9」OS
「往年の乱5.10b」OS+RP
「サンデー5.9+」OS+TR
「タジヤンW5.10a」OS
「ジョイフルジャム5.8」OS+TR
「無名ルート5.10a」OS
「金太郎5.9」OS+RP

GEN
「小川山レイバック 5.9」TR
「友和ルート 5.8」TR
「帰ってきた百恵ちゃん 5.9」TR×2
「トムといっしょ 5.9」OS
「ビスタの夏休み 5.9」TR+RP
「サンデー5.9+」TR×2
「タジヤンW5.10a」トップアウトできず
「ジョイフルジャム5.8」TR×2
「無名ルート5.10a」TR+RP
「金太郎5.9」TR


記録 GEN


2023年度山行報告へ