吾妻連邦 西吾妻山(西大巓まで)

日程:2023年4月7日(夜)〜8日

2023年4月7日(金)
 IZU車は、大船20:15屏風ヶ浦20:45にて集合、ZUKA車は、海老名21:30・三軒茶屋にて集合し、1:30道の駅猪苗代にて合流し、仮眠。来る途中かなり雨が降っていたので明日のことが心配になった。

2023年4月8日(土)
 5:00起床 朝は曇りで雨が降っていなかったので少し安心した。5:30過ぎに道の駅猪苗代を出発しグランデコスキー場駐車場にてTSUMUさんと合流する。
6:20グランデコスキー場の林道が途中まで上がれるか確認のため車で向かうが、途中でIZU車が雪でスタックしたり、スキー場のスタッフがスノーモービルで来て先に進めない旨を教えに来てくれたので、もとの駐車場に戻り支度をして6:45出発。
スキー場は閉鎖されているので下から歩き出す。最初は雪がほとんどなかったが、すぐに雪が出てきて段々斜度がきつくなるが、雪が締まっているので歩きやすい。1時間おきに休憩をして、第4クワッド終了点に8:27に到着する。終了点では晴れ間も見えてきた。ここから登山道に入る。スキー場は3月末で終了しているため登山道には明確な踏み後はなかったので途中方角を確認しながら進む。雪は締まっていて歩きやすいが、途中雪の下に空洞があり、穴に落ちたりしながら進んだ。最後ちょっとした斜面を登り、10:20西大嶺に到着。この日は終日曇っていることが多かったが、山頂で写真をとって帰ろうとしたとき晴れ間が見え、西吾妻山が見えてよかった。
 歩いて来た道を戻り、11:25第4クワッドリフト終了点に戻る。スキー場ではNさんがIIZさんにアイゼン歩行の練習をしながら下山してくれた。他の人は、わかんを持ってきたので履いて歩く練習しながら下山した。雪がなくなってきてからは蕗の薹をつみながら歩いた。
13:00グランデコ駐車場に戻る。下山してすぐに雨が降ってきたので急いで撤収した。
猪苗代の町で昼食を食べ解散した。