西丹沢 マスキ嵐沢

日程:2023年7月30日

 7月30日6時前に大和駅に集合し、大滝橋先の箒杉の駐車スペースに車を停めて7時10分に歩き始める。
大滝橋まで車道を引き返し、畦ヶ丸への登山道をたどる。マスキ嵐沢出合いには7時50分に到着。出合いで遡行準備をする。
 8時10分に遡行開始。このところ雨が少ないせいか沢の水量は少なく、途中の滝も問題なく通過できた。
 遡行開始から30分ほどで伏流となり、その先の水が復活する場所もほとんどチョロチョロの状態。F7涸れ滝も乾いており快適に登れた。高さがあるのでこの滝のみロープ使用。最後は権現山と手前の小ピークのコルにつめ、登山道を辿って権現山の頂上まで。頂上は丹沢湖側に開けており景色が良い。装備を片付けて、10時10分に下山開始。下山は権現山の南西尾根を辿ってみる。南西尾根は所々急な土斜面があり、小股でチョコチョコ下る。最後は大滝橋からの林道と畦ヶ丸への登山道の分岐に出た。沢に下りて沢靴の泥を落とし、11時20分駐車スペースに帰着。
 権現山南西尾根の踏み跡は明瞭ですが、雨が降ったあとなどは滑りやすいかもしれません。権現山から西丹沢ビジターセンターまでは40〜50分なので条件次第では西丹沢ビジターセンターまわりと時間的にはそんなに変わらないかもしれません。


記録 GEN


2023年度山行報告へ