伊豆 城ケ崎フリークライミング

日程:2023年4月1日〜2日

4月1日
 大和に5時集合で伊豆城ケ崎まで。天気もよく道々の桜もまだのこっており、快適なドライブだった。今晩の宿の大重丸の駐車場に車を停めさせてもらって、徒歩でファミリークラックエリアに向かう。
MAYUさんのクライミング仲間と合流し、8時30分くらいからクライミング開始。MAYUさんがリートでトップロープをセットまたは上からトップロープをセットしてそれぞれ練習した。登ったルートは、シスタークラック 5.9、アンクルクラック10a、マザークラック10c、ビギナークラック 5.6、サムクラック 5.9、マイクラック 10b。MAYUさんはOSまたはRP。GENは5.9までトップロープでトライ。シスタークラックはジャミングが決まらず大苦戦だった。

 16時前までクライミングを楽しみ、宿に向かう。夕食後は山談義で楽しみ。早めに就寝した。

4月2日
 8時前に宿を出発し、フナムシ・ロックに向かう。前日に予約を入れていただいていたダイビングショップの駐車場からは歩いてすぐだった。
 最初はパープルシャドウ 5.8をみんなで登る。GENはトップロープで何度かトライ。クラック左右のホールドを使うとなんとか登れたが、できるだけ手足ジャミングで行こうとすると難しくなんどかテンションをかけてしまう。その後、フラッシュダンス10a、無名フェイス 5.10にチャレンジ。MAYUさんはフラッシュダンス練習後、見事RP、GENは途中敗退。

 午後は、北側のルートがあいたので、鬼殺し5.7、純 5.8を登る。こちらもトップロープだったが、クラックの左右のフットホールドが使えるので幾分登りやすかった。
 16時前まで練習し2日間のクライミングを終了した。

記録 GEN


2023年度山行報告へ