八ヶ岳 硫黄岳

日程:2024年1月28日

1月28日朝4時に出発し、6時20分に美濃戸口の駐車場に到着。駐車場は9割方埋まっていた。準備をして6時45分に歩き始める。

林道の雪は少なく、所々固く凍結しているところがあったので慎重に進む。美濃戸の手前から道に雪が出てきたので、美濃戸山荘の前でチェーンアイゼンをつける。北沢の道はよく踏まれており、チェーンアイゼンをつけると夏道を行くが如しであった。9時5分に赤岳鉱泉に到着。休憩をして足元をアイゼンに変える。9時20分に再出発。硫黄岳までの道では鉱泉で泊まったと思われる登山者とたくさんすれ違った。登り優先で道を開けてくれるので、すれ違いでスピードを上げたためインターバルトレーニングのようになり結構きつかった。
 赤岩の頭にでると、間近に大同心が見える。高いところに雲があり八ヶ岳ブルーとはいかなかったものの、360度周辺の山々を見渡せることができた。11時15分に頂上着。頂上付近は風が強く寒かったので、写真だけ撮ってすぐに下山。
 下山は往路をたどり、14時35分美濃戸口の駐車場に到着した。