陣馬山〜高尾山

日程:2022年10月30日(日)

〈行程〉陣馬登山口0810発―陣馬山1010着―景信山1220着―高尾山1430着―1550下山(所要時間7時間40分)

各自、朝8時8分発の藤野駅発和田行バスの乗車に合わせて集合する。全員が1本前の電車で到着した。天気は秋晴れで風も穏やかで、バス停は登山客の列が出来ており、臨時バスが出ていた。藤野駅周辺にはコンビニがなく、行動食は前もって用意が必要だ。

8時10分陣馬登山口で下車し、一ノ尾尾根を通り10時10分陣馬山につく。山頂は茶屋が2件営業しており、登山客で賑わっている。明王峠を越え、堂所山を巻いて、12時20分景信山に到着する。休憩中、景信山から見える丹沢の山座同定をHIRAさんが完璧に当てた為、皆驚いてHIRAさんはとても褒められていた。その後、城山を超えて14時30分高尾山に到着した。山頂には陣馬山、景信山の比ではない登山客と観光客で賑わっている。稲荷山コースで15時50分に下山し、高尾山口駅で解散した。

私は、陣馬山は初めてで、富士山を向いて嘶く白馬像を見れて嬉しかった。陣馬山から高尾山の縦走路は思ったよりアップダウンは激しくなく、木道が整備されて丁度良いトレーニングコースだと思った。親子、外国人の登山者も多い中、トレイルランナーの多さには驚いた。下山口の極楽湯は多少混んではいたが、アルカリ性のつるっとしたお湯が良かった。