子持山獅子岩・榛名黒岩

日程 2022年10月29日〜30日

10月29日 天気:晴れ
 朝4時30分に大和を出発。子持山の七号橋駐車スペースに6時40分頃に到着。準備をして6時50分に歩き始める。子持山の登山道入口から沢沿いの道を進み、「この先危険」の標識から左の尾根を回り込むと獅子岩の基部に到着。ギアを身に着け7時50分登攀開始。

(1〜2P)MAYUさんリード。緩傾斜から徐々に壁が立ってくる。逆層でフットホールドが乏しいところがあり。なかなか難しかった。
(3P)GENリード。フェースを少し登り、右側の大きなフレークの上端をとってテラスに上がる。フレークを取るところは右手をいっぱいに伸ばしてパツンパツンだった。
(4P)5.8のフェース。細かいホールドを拾っていく。MAYUさんのリードで核心部のフットホールドと立ち上がってからのムーブが分かったので、思ったよりスムーズに登れた。
(5P)少し傾斜がゆるんだフェースを登る。一度右のビレイポイントに行って、左に戻ったためロープが重くなってしまった。5P・6Pをまとめて登るが一般的だそうだが、いったんピッチを切る。
(6P) MAYUさんリード。垂壁を乗越し、獅子岩の頂上基部へ。
(7P)凹角を頂上まで。終了点がないので登山道にある鎖で支点をとった。
10時に登攀終了。装備をといて、しばしお茶のみ休憩。天気がよく、赤城山、榛名山、上州武尊と周囲の山々を見渡すことができた。子持山も紅葉で鮮やかだった。
休憩後、登山道を下山。11時に駐車スペース着。
下山後近くの永井食堂に行ってみたが、1時間程度待たなくてはいけなかったので断念。MAYUさんは何度かチャレンジしているそうだが、いつも大行列で入れないそうだ。渋川にもどる途中のえびす食堂で昼食。安くて大盛り、アラフィフおじさんにはかなりヘビーだった。

昼食後は買い物と温泉に寄り、本日の宿の渋川市総合公園キャンプ場へ。森の中の静かなサイト。周りは立派なテントのなか、エスパース4天はちょっと場違いだったが、ゆっくりできました。

10月30日 天気:晴れ
6時30分に出発。伊香保の温泉街から榛名湖を通って黒岩近くの路肩駐車スペースへ。岩場へは一番乗りだった。
1本目は岳友会ルート(5.9)。MAYUさんにはアップだが、GENにはほぼ外岩限界グレード。「視野をひろく」とのMAYUさんのアドバイスで無事FLできました。
MAYUさんはキョンシー(5.10C)をRPしたあと、つる(5.11B)にチャレンジ。GENはヤンキー稜下部、おけら(5.8)、ピラミッドフェースのルート(V級)を何本か登った。
16時過ぎまで岩場で過ごし、2日間のクライミングを終えました。