湯河原幕岩

日程 2022年10月23日(日)

取りついた順番 いずれもリードはMAYUさん
桃源郷
・いんちきするな5.7
・Washing5.6

シンデレラフェース
・シンデレラ5.7
・アブラカタブラ5.10a

割礼塔
ダークヘラー5.9

 朝6時過ぎに大和駅に着き、MAYUさんの車で湯河原幕岩に向かう。1時間程で目的に到着する。私はフリークライミングの経験がほぼ無く、湯河原幕岩も初めてなので、初心者向けのルートを中心に取りつく事にした。当日は気温24度程で、秋晴れに恵まれた。駐車場は比較的空いていたが、桃源郷エリアに一番乗りで練習を開始したが、時間が経つにつれ次々にロープが張られ、子供から元気な年配の方まで沢山の人で賑わった。

 初めに、茅ケ崎ロックの桃源郷の”いんちきするな5.7”より開始した。中間部が細かいホールドになるが、抜けるとガバが多い。次に同じ支点で”Washing5.6”に上る、クラックに左手をかけて体重を右に寄せて上った。更にMAYUさんは上部で左のハングから乗越していた。続いて、シンデレラフェースに移動して”シンデレラ5.7”に取りつく。このルートのリードを私の課題に設定したが、中間部から上部まで細かいホールドが続き安定しない為、この日の内にリードするのを諦めて次回の宿題とした。続いて”アブラカタブラ5.10a”では、横向きのクラックをアンダーにして右上し、右カンテに移動するが、その際に体を右に向けて移動するが、アンダーと足場のバランスが難しく、右カンテまで移動する事が難しく登れない。最後は、割礼塔の”ダークヘラー5.9”で、右の凹壁から入り左壁に移る事が難しく登れなかった。

 フリークライミングはほぼ初めての経験だが、体の向きや重心移動など細かく工夫する事で少しずつではあるが、1つ1つ課題を解いていく作業が楽しく、また挑戦してみたいと思った。途中、近くのルートで転落事故があった様で、事前にMAYUさんから教えて頂いたローワーダウンの支点の架け替え時のリスクについて、「基本的な事を徹底する事」の重要性を改めて思った。(記録:AB)

 快晴の秋、シンデレラフェースには心地よい風が吹き抜ける。鳥のさえずりや川のせせらぎが聞こえ、幕岩では比較的長いルートで、クライミングの楽しさを味わえた。
ゆるやかな午後、突然の叫び声。暫くして2台の救急車のサイレンが谷に響く。シンデレラフェース(?)で、中間支点を取らずに墜落(?)、大腿骨骨折(?)とのこと。消防による搬送作業が進められていました。御安全に!(記録:MAYU)

2022年度山行報告へ