雲取山

日程 2022年10月29日〜30日

<行動記録>
10月29日 天気:晴れ
 バスで三峰神社まで行き10時から雲取山に上り始めた。三峰神社の紅葉がきれいで観光客も多くいた。水道があったため2リットルずつプラティパスに水をくむ。
初めの2時間は傾斜がそこまでなく道も広くて歩きやすかった。3ピッチ目のお清平から傾斜の強くなってきていて紅葉も少なくなっていた。雲取山荘の手前の山小屋跡にテントを張っている人がいたためテント場が混んでいるのかと心配になった。案の定テント場は混んでいて自分たちは山小屋からかなり離れた場所にテントを張ることになった。夜に見るとテント場はいっぱいになっていた。

10月30日 天気:晴れ
4時起床、朝は氷点下になっていたようでテントに付いた水滴が凍っていた。テントを撤収して山小屋までつくと素晴らしい朝焼けを見ることができた。
雲取山の山頂まで25分ほどでつく。天気がよく少し雪のついた状態の富士山を見ることができた。

午後になってくると雲が出てきたため良いタイミングで登ることができた。奥多摩へ抜けるため石尾根を縦走した。

途中の避難小屋はきれいで使いやすそうだった。
途中のピークはすべて踏み奥多摩駅に出ることができたが絹笠山からの道は深くえぐれて赤土が出ていたためとても滑りやすくここで急に疲れたように感じた



(SUZ 記)

2022年度山行報告へ