火打山

日程 2022年5月6日(夜)〜8日

5/6(金)22:00横浜発、翌2時前に道の駅しなのに到着。テントを張ろうとするが風が強いので断念。車中泊に切り替える。

2022/5/7(土) 5:00起床 6:00にKOSさんを妙高高原駅に迎えに行く。IZUが荷物の整理をしている間にGENさんが駅に迎えに行ってくれました。
6:30くらいに笹ヶ峰着 出発の準備をしていた時、IZUが妙高高原駅に行くまでに寄ったコンビニで忘れ物をしたことに気づく。電話して帰りに取りに行く旨を連絡してから6:50出発。
ゲートをくぐったら雪がかなり積もっていてびっくりしたが、しまっていて歩きやすかった。8:05黒沢橋で川を渡りしばらく行くと雪面の急登になり、荷物が重いのでGENさんについていくのが精一杯だった。
富士見平を超えるとトラバースになり、11:00高谷池ヒュッテに到着。ヒュッテのオーナーが外でみんなを出迎えてくれていた。
少し休憩をしてからテントを張り、支度をした後、火打山を目指す。13:30火打山に到着。晴天だったので、山頂で写真を撮ったりしながらゆっくり休み、下山も写真を撮りつつゆっくり下山し、15:00に高谷池ヒュッテに戻った。テントサイトは我々だけで小屋に2組、3組くらいでほとんどが日帰り(山スキー)の人が多かった。
テントでゴロゴロしたり、お酒を飲んだりゆっくり休憩。18:00位からGENさんお手製ハヤシライスを食べ、20:00に就寝。
寝る前から雨が降り出し、風が強くなりテントがかなりバタついた。

2022/5/8(日) 4:00起床5:30出発。妙高方向はほとんどトレースがなかった。6:00茶臼山6:17黒沢池ヒュッテに到着。
ヒュッテを超えてから急登なり6:45大倉乗越に到着。
そこから妙高を眺め、写真を撮り7:19黒沢池ヒュッテを経由し8:24高谷池ヒュッテに戻る。テントを撤収9:00過ぎに出発11:20黒沢橋12:00笹ヶ峰に下山。