八ヶ岳 赤岳

日程 2022年10月15日〜16日

10月15日 天気:晴れ
 SUZは前日にバイクで向い現地に一泊、KOSは電車とバスを使い美濃戸口に10:00着く。
 準備をして10:25美濃戸口より行動を開始する。初めの1時間は車も通れる林道でウォーミングアップのためゆっくりと歩き11:25に美濃戸山荘に着く。
 美濃戸山荘の休憩所で休憩したのち南沢から登る。美濃戸山荘から1時間ほど傾斜の強い道を登る。2230m地点の砂礫地にでたところで前が開けて赤岳がよく見えた。
13:55に行者小屋に到着し、テントを設営した。テント場は多くのテントがすでにあったが張る場所に困るほどではなかった。
炊事を外で行う人もいてそれほど寒くはなかったがSUZが初めてのテント泊のためテント内ですべての準備をした。

10月16日 天気:晴れ
4時に起床。テントに荷物を残して5:35に地蔵尾根から登り始めた。小屋から少し上がると霜が降りていてシャツ一枚では行動開始時に肌寒く感じた。地蔵の頭に6:40、赤岳展望荘に6:50、赤岳頂上に7:50に着いた。赤岳展望荘から頂上まではザレ場があり上りづらかった。天気は快晴で風もなく温かい、20分ほど眺望を楽しんだ。
その後下山を開始して9:20に行者小屋に到着。テントを撤収して10:00に行者小屋を出発した。12:50に美濃戸口に到着した。