奥多摩 奈良倉山、鶴寝山の記録

日程:2021年11月20日(土)

秋のひだまりハイキングをしたくて、ARAさんより本コースを提案頂いた。本来10月に予定していたが、天候不良により日程を組みなおし改めて開催した。当日は天候も良く穏やかな山行を楽しめた。

上野原駅に集合し8時6分発鶴峠行のバスに乗る。1時間程で終点の鶴峠に着く。トイレや身支度を済ませて8時15分にスタートする。
11時に奈良倉山の山頂に着き10分の小休止をとる。積雪の富士山頂が見れた。
途中松姫峠でトイレ休憩をはさんで12時10分に鶴寝山の山頂に到着し30分の大休止をとる。KOSさんが持参した珈琲セットにて挽き立て珈琲を美味しく頂いた。
展望がないとの事で大マテイ山には寄らず、「巨樹のみち」を通って下山する。トチノキの巨樹を目の当たりにした時にはその年期と迫力に大変驚いた。わさび畑のある山沢川沿いを歩き14時40分に下山した。

小菅の湯は改修工事の為残念ながら入浴出来なかったが、道の駅でそれぞれドリンクを購入してささやかな乾杯をした。15時22分発上野原駅行のバスに乗り、16時40分に到着する。16時52分の電車に乗りそれぞれ帰路についた。