西丹沢 モロクボ沢水晶沢左俣

日程:2021年9月5日

7時46分谷峨駅発のバスに乗れるように集合。西丹沢ビジターセンターに向かうバスは、緊急事態宣言中のためかいまひとつの天気予報のせいか、乗客は我々のみだった。

西丹沢ビジターセンターで準備をして8時30分ころ出発。中川川沿いのキャンプ場は大賑わいだった。
9時15分に白石沢にかかる橋を渡り、キャンプ場跡地の林道最奥で遡行の準備をする。

9時40分に遡行開始。前日の雨の影響もなく、水は澄んできれいだった。15分ほどで大滝。滝左側の岩場のさらに手前のふみ跡をたどって巻く。こちらのルートは高さがあるがロープを使わなくても通過できる。人数が多かったので時間は短縮できた。
 9時55分に水晶沢出合いに到着して一本とる。水晶沢に入って最初の滝は、Nさんが右の微妙な泥壁を登り、GENは滝手前の巻道をたどった。他のメンバーはKNさんがのぼった滝の左手の岩場をお助け紐に助けられてクリアした。中段の一歩足を上げるところが難しそうだった。

滝を越えるとこの沢のハイライトである滑滝となる。少し日が差してきて明るくなったところ、沢幅いっぱいのナメを歩け、気持ちの良いところだった。
右俣の滝をわけてさらに進むと、源頭の雰囲気となる。最後は急な斜面を慎重に登り、12時25分、稜線に到着した。

下山は白石峠経由で西丹沢ビジターセンターまで約2時間。最後まで雨に降られることもなく無事山行を終了した。 記録 GEN