丹沢 小草平ノ沢

日程:2021年5月9日

5月9日(日)
 8時に渋沢駅に集合し、大倉から二俣まで歩く。気温も高く沢日和になりそうだ。

1時間と少しの林道歩きで二俣に到着。遡行準備をして10時に遡行を開始する。メンバー5人はみんな今年の沢初めなので、F1はロープで確保して登る。
続く3段もIZUさんが2段目の上までロープをひっぱって後続を確保した。

3MはGENが真ん中からとりつこうとしたが、かなり水を浴びるのでいったん撤退。全員雨具を着込んで再トライ。右上したあと真ん中のスタンスを使い 左上に抜けた。
 最後の7M滝は右側からとりつき、一段あがったところからさらに右に逃げる。Nさんは中央から突破を試みるがぬめっていて難しそうだった。
滝の上で大休止し、つめに入る。最後の二俣は右に入り、13時過ぎに堀山の家の下の鞍部で登山道に合流した。

広い場所で片付けようとしばらく下って、駒止茶屋の下まで沢装備で歩いた。

片付け後、大倉尾根を下り、ちょうど15時過ぎのバスが来たので、それに乗り込み渋沢駅で解散とした。

天候にめぐまれ、水を浴びてもそれほど寒くならず快適な沢初めとなりました。ヒルはまだ活動前のようでした。