丹沢 広沢寺岩トレ

日程 2010年7月19日

<行動記録>
 7月19日 天気:晴れ
 前々日までの天気予報では、午前中は雨マークがついていたので今回は無理かなと思っていたが、前日になり曇りと少し良くなりつつあるようで、MATCHリーダーから行くという連絡が入り、ダメ元で荷作りを行った。
 当日の朝7時に横浜駅集合した。すると天気予報では朝のうち雨が残りそうだが午後は晴れマークに代わっていた。そして、8時過ぎに広沢寺の駐車場に着くと、晴れていた。

OKU氏がMATCHマジックと言っていたがその通りである。谷川組の山行は中止として、KUN氏が広沢寺岩トレに参加した。 8時25分に弁天岩入口に着き、沢に下って行くと、何と沢が増水していて、何人かは靴を脱ぎ渡渉した。  弁天岩に着くと中央のスラブはかなり濡れていた。右側の緩傾斜の岩場も多少濡れていたが、左のルートをMATCH氏がトップロープを張るために登る。次にKUN氏がその右側にもう一本トップロープを張った。文字通り我々だけの貸し切り状態で気兼ねなく岩トレを行う。そのうち、NIS氏が中央のスラブの下段にトップロープを張った。各自トップロープでのクライミングの練習と、ビレイの練習を行う。緩傾斜のところではクライミングシューズではなく、登山靴で登っていた。
 午後になると中央のスラブも乾き始め、MAT、WAT、KUNがマルチピッチの練習を行った。2ピッチ目は上部が濡れていたので最高地点まで行かずピッチを切って降りて来た。
 残りのOKU、HIR、IWAの3名はNIS氏の指導で懸垂下降の練習を行った。その際にNIS氏がザイルで確保して安全をはかりながら練習をした。  14時35分に練習を終えて、15時30分に広沢寺駐車場を後にした。HIR氏の好意によりNIS氏、KOSは自宅まで送ってもらった。

<山行雑感>
 前日の昼まで山行中止と思っていたがMATCHリーダーの判断で決行して、充実した岩トレが行えて良かった。朝7時に横浜駅に集合したときNIS氏は腰の状態がよく無く、行けるか心配になったが、実際に現地に行き岩を目の前にしてトップロープを張るなどして元気に活動していたので安心しました。これからも頑張ってご指導よろしくお願いします。

記録:KOS



2020年度山行報告へ