谷川連峰 白毛門 山行記録

日程 2020年2月2日

3月21日
平沼橋 4:30出発 ⇒ 7:40白毛門登山口駐車場 690m 8:05 ⇒ 8:57 1040m地点 9:07 ⇒ 9:30 1163m地点 アイゼン装着 9:35 ⇒ 10:03 1370地点 休憩 10:13 ⇒ 11:20 白毛門1720m 休憩 11:45 ⇒ 12:33 1347地点 衣類調整 12:38 ⇒ 12:58 1146m地点 休憩 13:08 ⇒ 14:00 白毛門登山口690m ⇒ ふれあいの湯(温泉) ⇒ 諏訪峡(食事) ⇒ 横浜

今年の冬は雪不足らしく白毛門登山口駐車場に車を停めることができました。駐車場から川を渡る橋のところも雪が少なくて普通通り渡れました。数年前に行ったときは、そこだけアイゼンをつけて下ったこともありましたので今回はすんなり行けました。

この日は天気が良くまた気温も高かったため額からでる汗をぬぐいながら歩くほどでした。
1163mで雪が多くなってきたのでアイゼンを装着。その後は急登を1時間ぐらい登ると景色は最高でした。
白毛門からみる谷川岳の景色はあらためて良いと実感しました。一ノ倉沢出合いは雪がすくなく雪渓が崩壊していて、テールリッジまでのルートはすんなりといけないことを確認することができました。

一緒に行ったメンバーはあまりの天候の良さと景色の良さに写真をとるため何度か足をとめて撮影をするほどよい景色でした。 山頂では人が結構いて、休憩したり写真をとり、眺めを満喫しました。風が少々ありましたが、気温が高かったため快適でした。 帰りは新型コロナウイルスの影響で温泉がやっているかどうか心配しましたが、通常通り営業しており汗を流して諏訪峡でハンバーグ定食、ダムカレーを食べて帰りました。メンバーと良い景色を共有できて良い山行でした。

記録:MATSU(H)