北八ヶ岳天狗岳

日程:2018年10月7日〜8日

 当初は6日(土)の予定だったが、ちょうど台風が日本海側を通過するタイミングタイミングと被るため、日程を1日ずらして7日出発に変更した。
4:30横浜を自家用車で出発、途中双葉SAで15分ほど休憩を取り7:30須玉ICと中央道は順調、台風一過の連休ため7時過ぎには談合坂あたりが渋滞との情報が入り、早めに出発してよかったと改めて思った。8:30みどり湖登山口駐車場に到着、約20台すでに駐車していたが隙間を見つけなんとか駐車できた。

 登山道は途中林道と交差したり重なっで、もともとわかりやすい登山道ではあったが、日ごろから人の背中を見て登ることが多かったので、登山道の目印赤や黄色リボンを都度確認しながら、また国土地理院の図で実際形を見比べながら歩くよう心掛けた。

しらびそ小屋の手前当たり道端に黄色い鼻を伸ばしたような見慣れない植物が生えていた。帰宅後調べところによると、冬虫夏草(トウチュカソウ)、ノムシタケ属という菌類と思われる。どうやら何種類もあってそれぞ決まった蛹や幼虫などに寄生するらしい。これが何に寄生していたかは確認していないのでわからず、よって名前も特定できないが、次に見かけたときは何に寄生しているか調べみようと思う。

 しらびそ小屋に到着すると、小屋の人たちがみどり湖にロープを渡して薪を向こうの方から小舟で運んでいた。台風の影響で流されたらしい。また、湖は増水のため中山峠に向けた登道が水没していてう回路を通行するようになっていた。
広葉樹と針葉樹の混在した静かな樹林帯を歩き13:00本沢温泉のテント場にたどり着く。2〜3分ほど先に宿がありテント場と野天風呂の入浴料併せて1200円を支払う。宿泊客が多いためこの日内湯は小屋宿泊者のみとのことであった。テント設営し、水着の上にレインウエアを着用し野天風呂へ向かう。野天風呂は自分も含めて5名、混雑するでもなく紅葉を眺めながらゆっくり入ることができた。一緒に湯を楽しんだ登山客は用意周到、しっかりワインビールを用意していた。買っておけばよかったと、後悔しながら風呂からテント場への帰りに小屋でビールを購入、売店のオーダーストップは15時までとのことでぎりぎり間にあった。また予定していた白砂新道が台風による倒木のため通行できないとの情報があり、夏沢峠・根石岳経由で天狗岳に向かい、替わりにスリバチ池及び黒百合ヒュッテは割愛する形でルートと所要時間を再確認し計画を立て直した。

2日目、片付けと準備に手間取り少し出遅れて6:30分に出発した。昨日入浴した野天風呂を見下ろしながら登山道を進む。
登山道は多少岩石混じりとなり7:30夏沢峠へ到着。山びこ荘は休業、トイレも使えないようであった。尾根道を進み8:20木々に囲まれた箕冠山(みかぶりやま)を経由すると、まもなく8:30なだらかな山容の根石岳と天狗岳を望む周囲が開けた根石岳山荘に到着した。
根石岳を超えて岩場を上ると東天狗岳の山頂である。山頂は多くの人でにぎわっており、ドローンを飛ばしている人もいた。山頂を少し降りた西天狗-中山峠ルート上あたりに荷物をデポし、西天狗岳へ向かう。根石岳いや東天狗岳からだろうか、遠くから聞こえる子供たちの「ヤッホ!」の叫び声越えを耳で楽しみながら、岩場を登り山頂に立った。

天狗岳から中山峠への道はところどころガレ場があり、重たい荷物を背負いながらでは歩きにくいところもあった。途中霧雨が降り合羽をはおったりもしたがまもなく天候は回復した。中山峠からは急坂を慎重に下る。苔むした針葉樹林の森に時折木漏れ日が入り苔を色鮮やかに演出する。道中、台風の影響か登山道に倒木がいくつもあった。やがて道は緩やかになりみどり湖に戻る。ラーメンが無性に食べたくなった。13:00でオーダトップのところぎりぎりで注文を受けてくれた。最近気づいたが山では甘いものよりしょっぱいものが欲しくなる。2〜3回持って行っては持ち帰ってるビスケット類は見直して次回からはカップラーメン等塩気のあるものを中心に持参しようと思う。
  しらびそ小屋からの天狗岳二日目は逆さ天狗まで湖面に浮かび見事な風景であった。 昨日来た道を戻りゲートに14:25到着する。車で稲子湯まで移動し、素朴な湯船にあふれんばかりの硫黄混じりの炭酸泉の湯につかる。あとから源泉は湯船の脇にあった 8℃の冷水の方で、熱々のお湯は源泉を加温したものだと知って驚いた。泉質は 最高で、肌がしっとりし身体が適度に温まり風呂上りが大変気持ちが良かったのが印象的だった。

10 月 7日(日)
みどり池入り口ゲート( 9:00 )−しらびそ小屋 (10 :45 )−分岐( 分岐( 11 :30 )−本沢温泉(13 :00 )

10 月 8日(月)
本沢温泉( 6:30 )−夏沢峠( 7:30 )−箕冠山( 8:20 )−根石岳( 8:50 )−東天狗岳( 9:25 )−西天狗岳( 9:55 )−中山峠( 11 :30 )−分岐(12 :44 )−みどり池( 12 :55 )−みどり池入り口ゲート(14 :25)
記録 IWA


2018年度山行報告へ