瑞牆山

日程:2019年1月27日

1月27日(日)
 朝4時30分に出発し、瑞牆山荘上の駐車場に7時20分到着。道路は増冨温泉先から雪道だった。駐車場には15台ほど車があった。気温マイナス10度。

準備をして7時40分に歩き出す。積雪は少なく、5センチあるかないか。少し上ったベンチがある場所から瑞牆山を望むことができた。このあたりは風が強く、写真を撮ろうと手袋を外すと、手がかじかんだ。
 8時25分に富士見平小屋着。瑞牆山方面に尾根を回り込み、沢に下ると風はおさまった。静かな樹林帯の中を、ゆっくり登っていく。登山道の一枚岩に薄く雪が乗っている場所があり、その場所は気を使った。ザックの中の12本歯のアイゼンは大袈裟だが、チェーンスパイクぐらいあればよかったなと思った。
 10時15分頂上着。天気は快晴で富士山から南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳と周囲の山々を見渡すことができた。
山頂からの展望を楽しんだ後、10時30分下山開始。来た道を引き返す。富士見平小屋のベンチでお茶のみ休憩を入れて、12時10分、駐車場に到着。

増冨の湯で温泉に入り、食事をし、17時過ぎ横浜着。