三ツ峠・岩登りトレーニング

日程:2018年6月2日(土)

横浜6:00発⇒8:00着 三ツ峠登山口 8:15発−9:30着 屏風岩 17:00発−18:00着 三ツ峠登山口⇒20:40着 横浜・大和

7月会山行の谷川岳一ノ倉沢烏帽子沢奥壁南稜に向けた岩登りトレーニング第4弾。
YAMA車とTAKA車に分かれ、夫々横浜を6時に出発。三ツ峠登山口のトイレ付近で集合した。8:15頃から登りはじめ、屏風岩には9:30ごろ到着してトレーニングを開始した。

今回は本チャン参加者の4名と、KUさんと新人のTAKAくんの合計6名でのトレーニングとなった。今回も本チャンと同様の組み合わせ、MHさんとMAさん(MP)、YAMAとZUKAくん(YAMAP)、本チャンに参加しないKUさんとTAKAくん(KUP)の組み合わせに分かれてトレーニングを行った。
各Pごとにトレーニングしてもらうこととしたため、以下はYAMAPの記録。
まず肩慣らしということで、中央カンテ1P始点の下フェースの左から、YAMAリードで上って懸垂下降で降りた。
その後、中央カンテの1P下と核心部の2P(W+)をZUKAくんがリード、1P(V)と3P(W)をYAMAがリードした。今回はZUKAくんに核心部の2Pをリードしてもらうのを目標にしていたので、1回目は自分が2Pをリードし、2回目にZUKAくんに2Pをリードしてもらうつもりだった。しかし、ZUKAくんが中央カンテ以外も行きたそうだったので、1回目から2Pをリードしてもらうことにした。初めてのリードで、途中ミシンを踏んでいた場面もあったが、見事完投できた。

その後、一般ルート右(V+)をYAMAリードで登り、懸垂下降した。
KUPが都岳連ルート(X)にチャレンジして残置してきたヌンチャクを回収するため、YAMAPも同ルートにチャンレンジすることになった。ZUKAくんがリードしたいというので、無理をしないように十分言い聞かせてチャレンジしてもらった。今度はミシンを踏むこともなく見事リードで完投。この日の一番の収穫だった。山下もセカンドで上ったが、よくもまあこんなルートをリードできたなと感心した。

16:30ごろに中央カンテ下に集合し、17:00に下山を開始した。
帰りは気になっていたインド料理屋でお腹いっぱいナンを頬張り、20:40ごろ横浜で解散した。
南陵への準備も完了した感があった。