三ツ峠・岩登りトレーニング

日程:2018年5月27日

横浜・大和 6:00発⇒8:15着 三ツ峠登山口 8:30発−10:00着 屏風岩 16:00発−17:00着 三ツ峠登山口⇒20:40着 横浜・大和
7月会山行の谷川岳一ノ倉沢烏帽子沢奥壁南稜に向けた岩登りトレーニング第3弾。昨日の広沢寺から連戦となったが、逆に前夜は良く眠れて朝の調子は悪くなかった。
MAYU車とYAMA車に分かれ、夫々大和と横浜を6時に出発。三ツ峠登山口のトイレ付近で集合した。8:30頃から屏風岩に向かい、10:00少し前に到着してトレーニングを開始した。
今回は全員参加のトレーニングとなる。本番と同様の組み合わせ、MHさんとMAさん(MP)、YAMAとZUKAくん(YAMAP)、MAYUさんとNAKAGさん(MAYUP)の組み合わせに分かれ、各Pごとにコンビネーションの確認と練習を行った。

以下はYAMAPの記録。
まず肩慣らしということで、中央カンテ1P下のフェースの左から、山下リードで上って懸垂下降で降りた。
その後、中央カンテの1P下をZUKAくんがリード、1P(V)、2P(W+)を山下がリード、3P(W)をZUKAくんがリードして完登した。核心部の2P以外は難しくないと思っていたせいか、1P、3Pが意外に難しく感じ、逆に2Pは思ったより難しく感じなかった。数年ぶりの三ツ峠で記憶も曖昧だったせいもある。

3P終了点から少し移動し、MPのロープにお世話になって懸垂下降。途中のレッジで一度切り、そこから一番下まで懸垂下降した。
MAYUPは、我々と同じ地点から1P始点のバンドまで一気に懸垂下降したが、ロープが上の方で引っかかってしまい回収できなかった。結局MPにロープを外してもらって回収できた。
その後、MAYUPは中央カンテの2P終了点まで、MPは1Pの終了点まで、YAMAPは1Pの始点まで登り、夫々その地点から懸垂下降した。
15:30に中央カンテ下に集合し、16:00に下山を開始した。帰りはバーミヤンで食事を取り、20:40頃、大和と横浜で解散した。

本チャン前にパートナー同士で事前確認できたのは有意義だった。