谷川岳 天神尾根

日程 2017年4月29日

7:30天神平スキー場−9:40トマの耳−10:05オキの耳−11:40天神平スキー場

29日4時過ぎに自宅を出発、7時前には天神平スキー場の駐車場に到着した。準備をしてゴンドラに乗り込み7時30分から歩き始める。天気は午後から崩れる予報だったが、スタートの段階では空は明るく、青空も出ていた。雪はアイゼンが必要なほどは固くなく、かといってザクザクでステップが崩れるということもなく、歩きやすかった。
 熊穴沢の避難小屋まで1時間弱、小屋はまだ雪に埋まっていて、屋根が雪面上にでているのみ。避難小屋から一段上がると、西黒沢上部はグルーミングされたようになっていた。頂上付近までは雪の上を歩くことができた。頂上部分は雪が解けている。
 9時40分に頂上着。この時点で少し雲が広がり始めたが、上越の山々が見渡せたせることができた。ゆっくりお茶を飲んで休憩。
 時間があったのでオキの耳まで足をのばす。オキの耳までは、雪上にトレースがあったが、慎重に夏道をすすむ。10時5分、オキの耳着。徐々に雲が広がりつつある。時折遠くの沢筋から雪崩の轟音が響いてきた。
 その後、往路を引き返す。肩の小屋直下の斜面は少し硬いところがあり、緊張しつつ慎重にステップを切る。11時ころ熊穴沢の避難小屋で最後の休憩をしていたところ、ポツポツと雨が降り始めた。空はまだ明るい部分もあり、本降りにはならなかったが、先を急ぐ。11時40分、スキー場着。
 下山後は湯テルメで一風呂浴び、水上の町で焼きカレーをたべて、帰浜。