奥多摩 三頭山

日程 2017年11月19日(日)

奥多摩駅に集合して、2番バス停から8時35分発のバスに乗る。奥多摩の紅葉は終わりを迎えていたが、天候に恵まれ登山者が多い為バスは臨時便が出ていた。 30分程バスに乗り小河内神社で下車すると、奥多摩湖のコバルトブルーの湖面が美しい。 歩くと揺れるドラム缶橋を渡り国道を30分程歩くと三頭山の登山口がある。
登山口からは急登が続くためペースを落として出発する。イヨ山を過ぎたあたりから徐々にペースを上げてヌカザス山を経て三頭山に12時25分に到着する。 山頂は人で賑わっている。10分程下った所に三頭山避難小屋があり小屋外のベンチで昼食を摂った。 三頭山を過ぎると人はまばらになり、緩やかなアップダウンをへて槇寄山に着き、西原峠からはひざ下までのふかふかの落ち葉の絨毯をかき分け15時10分に郷原に下山した。
10分程国道を歩いた所に羽置の里びりゅうの里という売店で食事休憩をしてから、17時1分のバスで上野原駅に向かい八王子で解散した。