安達太良山

日程:2018年2月23日〜24日

2/23(金)6時45分に新横浜駅で集合。東京を経由して郡山駅で下車する。東口側でレンタカーを借りてあだたら高原スキー場に着いたのは10時。
装備を整えて10時45分に出発する。天候も良く遠目からは雪の量も多くなく風も穏やかな為、わかんは車に置いていく事にした。(この判断は後の反省となります)

平日だが登山口からトレースがしっかりついていた。しかし勢至平分岐からはトレースが弱くなっており稜線に出ると強風でトレースがかき消され表面のわずかな凹凸を頼りに進んだ。樹林の上に積もったゆかゆかの雪に足をとられ腰まで雪に埋まってしまう事もあり、やはりわかんは持っていくべきだった。ラッセルの為コースタイムを45分オーバーした事と、夕方から天気が崩れる予報を考慮して14時半峰の辻にて登頂を見送る事に決めた。くろがね小屋に向かう道はトレースがしっかり残っていた。
 15時にくろがね小屋に到着しさっそくお風呂に入る。硫黄の熱いお湯で体の芯まで温まる。風呂の後は3人ビールで乾杯した。夕食はTSUMさんがサラダやおつまみ、アサリのワイン蒸し、鍋など次から次へと料理を作ってくれた。美味しいお酒と美味しいご飯と楽しい談話に大満足して21時就寝した。

2/24(土)6時半頃起床し、昨晩の夕食の鍋の残りを温めて美味しく頂き、9時50分に登山口に下山した。登山口にある奥岳の湯にて入浴してから車で郡山へ戻った。レンタカーを返却した後、西口側のアーケード内にある中華料理屋にて反省会を行い14時半の新幹線に乗りそれぞれ家路に着いた。