剱岳 八ツ峰 下半 山行記録

【日程】:2016年8月12日(金)〜8月15日(月)

8/12(金) 天候:晴れ
15:00 横浜駅県民サポートセンター前 集合 21:30 立山駅駐車場到着(仮眠)

8/13(土) 天候:晴れ
6:30立山駅発 8:00室堂着 8:00室堂出発〜15:00真砂沢ロッジ着

8/14(日) 天候:晴れ
2:45起床 3:50出発  5:45着 1・2峰間ルンゼ取付き ギア装着し6:00出発 8:00着 1・2のコル到着  11:30 5・6のコル到着 12:10発 5・6のコル 15:10真砂沢ロッジ着
8/15(月) 天候:雨
4時起床 6:00発 真砂沢ロッジ 12:00着 室堂

八峰 下半の状況:
1・2峰間ルンゼ:ルンゼ上に上がっていけばよいが、ルートファインディングが大事。意外と標高差があり時間もかかるので体力を消耗しやすい。下半の核心はここ。
2峰:リッジ上を登る 長次郎谷側25m懸垂下降
3峰:リッジ上を登る 下りはリッジ上に懸垂下降
4峰:スラブを登る 下りは三の窓雪渓側へ40mの懸垂下降
5峰:下ってすぐのもろい岩場を登ると稜線上にいけるが、巻道があったので行ってみたら5峰の頂上直下だった。下りはピナクルから懸垂下降2ピッチ。さらにトラバースして懸垂で5・6のコルへ降りる。
【感想】 下半を振り返るとやはり一番大変だったのは1・2峰間ルンゼでした。今年は長次郎谷雪渓の雪が異常に少なく取り付きまでいけるかどうか心配したが、久野さんが50cmぐらいの厚みのある雪渓を渡り無事に岩小屋の所へ行くことができた。
2峰についてからは快適な岩稜帯歩きで景色も良くもう一度行きたいと思うくらいでした。時間がかかったのは懸垂下降で、事前に鷹取山でトレーニングをしたが、どうしても時間がかかってしまった。5・6のコルに到着した時間が11:30で、上半へ行こうと思えば行けたが、12時から上半にいくとなると真砂沢ロッジにつくのは20時を過ぎるだろうと想定をして今回は断念することにした。14時ぐらいから雲がかかったので行かなくて正解だと思いました。

また今回は「長次郎谷雪渓の雪がものすごく少なくて、ザレた所を歩かなくてはいけないので時間がかかる」と真砂沢ロッジの佐伯さんからのアドバイスがあった。5・6のコルからの下りはまさにザレた所を下るため時間が結構かかったのでこの時点で上半はやめて正解だと思いました。来年は上半とチンネ左稜線の2本立てをチャレンジしたいと思います。