日光白根山

日程:2017年3月11日(土)夜―3月12日(日)

3/11の夜に横浜、藤沢にそれぞれ集合し、3台の車にて出発する。我々の車は練馬ICより高速道路に乗り、高坂PAにて3台とも集合して休憩する。沼田ICより高速を降りコンビニで寝酒や明日の朝食を購入した後、23時15分に道の駅白沢に到着する。晩酌などして24時20分頃に就寝した。

3/12朝6時を知らせるメロディーが道の駅に鳴り響き起床する。車内外で朝食を摂る。その後装備を整えて7時に丸沼高原スキー場に向けて出発する。途中通過したとうもろこし街道は夏場に茹でたとうもろこしが路上販売されるそうだ。

8時に丸沼高原スキー場に到着し8時半のロープウェイ開始までスキー客に交じって列に並ぶ。本日のロープウェイは15時半には終了するとのことで、下山時にロープウェイが終了している場合には徒歩での下山予定となる。ロープウェイは出発すると15分ほどで山頂駅に到着する。ちなみにロープウェイに乗り込む際は電車など公共機関での移動時と同様に、ピッケルやストック類は手に持つ事を安全マナーとして教わる。

山頂駅でトイレや身支度を済ませ各自ストレッチをして9時に出発する。前日も天気が良く昨日今日と登山客が多い為トレースがしっかりと出来ており予定より15分早い9時45分に七色平分岐に着いた。10分の休憩後、夏道をトラバース気味に高度を稼ぎ、広いルンゼに出たところで休憩。アイゼン装着。途中ルンゼの通過時は雪崩の危険がある為速やかに移動する事や、先頭者は後者がルンゼ部分に留まらないように配慮する事が求められた。山頂手前の急坂を慎重に登り12時に山頂に到着する。
山頂は写真撮影をする登山客で混み合っている。我々も手短に写真撮影をした後に混んでいない場所に移動し20分の休憩をとる。武尊山、至仏山、男体山、中禅寺湖を眺めながらそれぞれ昼食と暖かい飲み物を飲んで一息つく。山頂の気温はマイナス5℃、北西の風はやや冷たいが春の日差しが感じられた。
12時半に下山を開始し、雪の斜面を一気に降りる為夏道よりコースタイムが早まり14時には山頂駅に到着した。アイゼンを外して再びロープウェイにて丸沼高原スキー場に降りる。

下山後の食事はとんかつ山彦にするか検討がなされたが人数が多いことからファミレスでの食事に決まり14時55分に駐車場を後にする。沼田IC付近のファミレスに向かう途中とんかつ街道を通過し、その名の通りとんかつ屋が右にも左にも次々と現れた。我々は予定通りファミレスにて食事を済ませ沼田ICから高速に乗る。帰りの高速は渋滞が予想された為、途中PAに集合しての休憩は省略した。予想通り渋滞はしていたがそれぞれの車は21時前後には横浜に到着しそれぞれが解散した。