西丹沢・石棚山、檜洞丸(やまゆり祭ハイキング)

日程:2016年6月18日(土)

6月18日(土)
横浜 6:15発<車>7:45着 西丹沢自然教室8:15−箒沢公園橋8:30−板小屋沢ノ頭10:00− ヤブ沢ノ頭10:50−石棚山11:00−テシロノ頭11:50−12:30檜洞丸13:00−13:55展望園地14:05− 14:45ゴーラ沢出合14:55−15:30西丹沢自然教室<車>ぶなの湯<車>大滝キャンプ場(やまゆり祭)

当日の朝、横浜駅と長津田駅、金沢文庫駅付近にそれぞれ集合し、車5台で西丹沢自然教室へ。8:00頃には全員集合。身支度を整えた後、ヤビキ沢チームも含めて記念撮影をして8:15頃出発する。この日は「今年一番の暑さ」との予報どおり、朝から強い日差しがまぶしく、晴れたのは良かったが暑い朝だった。
箒沢公園橋まで車道を歩き、橋を渡ったところから3パーティに分かれる。今回は17名という大所帯だったので、TSUMUさんとMAさんの2名にサブリーダーをお願いした。 登り始めは、やたらと標識が多いなと思ったが、やがてテープだけになり、場所によってはテープが見にくくて少々道に迷いそうになるところもあった。板小屋沢ノ頭までは急登で、少し蒸し暑かった。
板小屋沢ノ頭を10:00頃にトラバースして通過すると、風も比較的当たるところもあって、歩きやすくなった。 石棚山に11:00頃通過。石棚山稜に入ると、丹沢らしい稜線で快適に歩けた。

檜洞丸に12:30頃到着。ZUKA君が歩荷してきたスイカを食べる時間も考慮して30分の休憩としたが、一向にスイカが出てこないため(笑)、止む無く記念撮影をして13:00に下山を開始した。
下山はツツジ新道を下り、展望園地に14:00頃、ゴーラ沢出合14:50頃、西丹沢自然教室に15:30に到着。ブナの湯で汗を流して、やまゆり祭に参加した。 17名という大人数での山行で、また急に気温が高くなって大量に汗をかいたせいか、足を攣ってしまった人もいたが、概ね予定通り歩くことができた。