開聞岳山行報告

日程 2015年4月25日

25日 晴 予報では気温25℃
ホテルからトヨタレンタカーまで徒歩5分、レンタカーを借りて8時過ぎに鹿児島駅前を出発。
開聞岳の登山口までは結構時間がかかり、海沿いの道225 226号線をひたすら南下する。
1時間30分ほどでかいもん山麓ふれあい公園内の登山口に到着し、準備を整え9:45に出発。
2合目までは舗装道路を歩き、そこから樹林帯の中の薄暗い登山道に入る。 虫の合唱がすごい。うるさいぐらいだ。
3合目くらいからは樹間が広がったのか多少明るくなってきたが、それでも相変らず樹林帯の急坂を登ってゆく。この山もかつて火山だったようで、火山礫が浮石のようになっていて滑りやすく歩きにくい。年配の登山者が結構転んだりしている。
特に7合目から8合目にかけては、岩場になっていて結構慎重に登らないと危ない感じだ。
結局8合目くらいまで眺望はおあずけで、同じような歩きにくい道の連続でだんだん飽きてくる。
8合目くらいになると、やっと眺望を望めるのだが、今日は、春霞で視界はあまり良くない。
場所によっては、錦江湾から屋久島・種子島・硫黄島などが望めるらしいが、この日は島を見ることが出来なかった。 それから30分ほどで11:45に山頂、低山の割には標高差が750mほどあり意外と登り甲斐があった。山頂からは視界は一部しかないが、錦江湾がひろがっている。
山頂は狭く、登山者て満員だった。 12:10に下山開始、同じ道を下り、14:00下山。 思ったより時間がかかった。 帰りに指宿の砂風呂に寄り、知覧を通り、宿に向かった。

山頂から海が望める山で北の利尻と比較されるが、残念ながら実際はそれ程ではない。特に山頂は一方向からの視界しか開けておらず、利尻のように360度の眺望を楽しむ事は出来ない。夏は暑くて不向き。一度登れば十分だろう。何度も登りたい山とは思えない。

鹿児島駅前 8:00-開聞岳登山口9:45-2合目 9:53-3合目 10:09-4合目 10:21 5合目 10:33-6合目 10:48-7合目 11:02-8合目 11:15-9合目 11:30- 山頂 11:45/12:10-9合目 12:27-5合目 13:18-2合目 13:50-開聞岳登山口14:00

(記録:TSUM)