西丹沢 法行沢

日程:2015年6月7日(日)

6月7日(日)6:00大和駅に集合、IZ車にて出発する。海老名ICより圏央道に乗り、東名道大井松田ICで降り、7:30浅瀬の駐車場に到着する。メンバーはIZ、TH、MC、WNの4名。天候は晴れ。準備をして、7:40出発する。8:00浅瀬橋に到着。右へ進み、8:50法行橋に到着する。法行の滝を見る為、沢装備を着けて、9:20出発する。見学後は、法行沢林道を進み、10:15中法行沢橋に到着する。休憩後、10:30出発する。短い沢だが、小滝や釜がきれいだ。登れない滝もいくつかあるが、簡単に巻ける。水量も結構有り、美しい癒し系の沢で、気に入りました。12:15頃より、詰めに入り、12:40稜線に到着する。
しかし、詰める沢を間違えたらしく、結構登り過ぎたようだ。尾根を下るが、織戸峠に向かう道が見つからず、14:10織戸沢へ降りてしまった。相談のうえ、沢を下る。14:25織戸沢右岸の林道に出て、沢靴を履き替え、装備を片付ける。14:50出発し、林道を下る。15:40水ノ木橋に到着。ここで、大棚沢の大棚を見学に行く。高さ30mの豪快な滝で、見る価値有りでした。16:10水ノ木橋に戻り、林道を下る。途中、崩壊地が2か所あったが、危険は感じたが、結構歩き易くなっていた。17:45浅瀬橋を通過し、18:00浅瀬の駐車場に到着する。片付け後、18:15出発する。山北の、さくらの湯で汗を流し、大井松田IC前の、かつ栄で食事をし、出発。21:30大和駅に到着、解散する。 読図は、結構自信があったのですが、散々でした。世附周辺は、整備された登山道がほとんど無いので、読図山行として歩くには最適な山域です。次回は間違えないように、準備して行きたいと思います。