安達太良山山行報告

日程 2015年4月4日〜5日

14日(土)東京7:32発のやまびこで郡山8:55着
郡山からレンタカーで奥岳登山口へ。週間天気では4.5日とも菜種梅雨の予報だったが、直前になって4日は晴れ。初日は本来くろがね小屋までの予定で、5日に登頂するつもりだったが、5日は雨の予報のままなので急遽1日目に登頂してしまうことにした。
10:30登山口を出発、スキー場の営業が終了していたので、ゲレンデを直登することにした。 上級コースの急斜面を登ること1時間20分でゴンドラの山頂駅に到着、10分ほど休憩して12時に出発。風はなく、暑いぐらいの陽気。この辺から晴れていた空が徐々に雲に覆われてきた。昨年も同時期に安達太良を訪れたが、昨年に比べ今年はかなり雪が少なく所々地肌が見えている。山頂直下、くろがね小屋方面からの道に合流すると風が強くなり、上着を着て山頂へ、13:30登頂。曇っては来たが山頂からの眺望は抜群だ。磐梯山、猪苗代湖が良く見えた。

寒いので10分ほどですぐ下山開始。途中一度休憩をはさみ、くろがね小屋に14:50到着。
すぐに温泉につかり乾杯、予約していたコンロと鍋で寄せ鍋、20時頃まで宴会をした。
5日は6時頃起床、軽く朝食を済ませ7時に出発、予報通り雨。8時20分に下山。
早い時間に下山してしまったので近くの温泉はまだ営業しておらず、仕方がないのでドライブがてら土湯温泉、高湯温泉をハシゴ、13時ごろ郡山駅に到着、14時30分の新幹線まで駅で反省会をして横浜に帰った。
今回は温泉&宴会が目的の山行だったが、メンバーにも恵まれ楽しい2日間だった。飲みすぎた。

(記録:TSUM)