蓼科山 山行報告

日程 2015年2月14日〜15日

14日、17時に八王子駅改札集合。駅前のレンタカー屋で車を借り、塩尻の健康ランドへ。
20時に到着、入浴 食事を済ませ、22時頃就寝。

15日朝、5時起床、天気は曇り。昨晩は雪が降っていた模様だ。5時30分に出発、登山口に7時、駐車場は10台ほど 準備を整え7:30登山開始。
歩き始めて10分くらいでアイゼン装着、1時間ほどに1回休憩を挟み、樹林帯を出る所で3回目の休憩、風が強くなり、ガスで視界が下がる。登頂を諦め、ここで下山するパーティもあった。そこから山頂迄はトラバースぎみに約10分、11時過ぎ山頂。それ程寒さは感じないが、ホワイトアウトで何も見えない。風が強くじっとしていられる状況では無かったので記念撮影の後、直ぐに下山開始、山頂には5分もいなかったと思う。樹林帯迄戻って来て大休憩。その後は、登山口までゆっくり降りて行った。13時下山。その後、温泉に入り14:30出発、直ぐに中央道に乗ったこともあり、八王子まで渋滞ゼロ。17時には車を返し、駅前で反省会、18:30八王子で解散した。

天気には恵まれず、山頂は強風で何も見え無かったが、メンバーには恵まれ、楽しい山行となった。

健康ランド発 5:30
女神茶屋着 7:00
女神茶屋発 7:20
蓼科山頂着 11:05
蓼科山頂発 11:10
女神茶屋着 13:00
音無の湯 13:50-14:30
八王子着 17:00
反省会 17:30-18:30(八王子)