谷川岳 天神尾根

日程 平成26年4月29日

7:20天神平スキー場−9:30トマの耳−9:45オキの耳−11:30天神平スキー場

29日4時前に自宅を出発、6時過ぎには天神平スキー場の駐車場に到着した。ゴンドラが7時からとのことだったので、準備をしてしばし待機。最初のゴンドラに乗り込み7時20分から歩き始める。天気予報は微妙だったが、横長の高気圧ががんばってくれてスタート時点では山頂まで望めるほどであった。熊穴沢の避難小屋まで1時間弱、小屋はまだ雪に埋まっている。
天神ザンゲ岩のあたりからガスと風が出てきたが、トレースもばっちりあるので先に進む。肩の小屋で服装を整えトマの耳へ。頂上付近はほとんど雪が解けていた。9時30分に頂上着。山頂の標識にご無沙汰を謝し、写真を1枚とった。
時間があったのでオキの耳まで足をのばす。雪の上にもトレースがあったが、シュルンドがあいているところもあったので、できるだけ夏道をすすむ。9時45分、オキの耳着。展望は望めない。その後、肩の小屋まで引き返し、靴を脱いで休憩室でお茶のみ休憩。外は風が強くなってきたが、中は快適だった。
下山は雪がいい具合にゆるんでいたので、調子よく駆け下ることができた。11時30分、スキー場着。
下山後は湯テルメで一風呂浴び、水上の町で食事をして、帰浜。飛び石連休のためか渋滞もなく17時前に自宅に帰り着いた。