苗場山

日程 2014年9月23日(火)

午前3時30分に自宅を出発。今回は厚木から圏央道経由で行ってみた。6時20分にかぐらみつまたスキー場内にある駐車スペースに到着。時間的には環八経由とあまり変わらなかったか?
駐車スペースにはすでにたくさんの車がとまっていた。準備をして6時30分に歩き始める。ところどころ薄い雲があるものの天気は良好。道路をしばらく登ると和田小屋に到着。スキーでなんどか来たことがあるが、雪のシーズンとはずいぶん趣を異にしている。ここで計画書を提出できる。和田小屋からは山腹を巻くようにのぼっていく。中の芝を過ぎるとずいぶん視界が広がる。色づいた木々が美しい。振り返ると越後三山から巻機、谷川連峰と上越の山を一望できた。
稜線にでて神楽ケ峰を回り込むと目の前に目指す苗場山が姿を表す。
一旦、コルまで下り最後の急登にとりかかる。息があがったころ傾斜が緩くなり、黄金色の湿原が目の前にひろがった。そこから木道を5分ほど歩くと頂上の三角点に到着。頂上は木々に囲まれて展望はない。湿原のほうに木道を少しくだったところにテラスがあるので、ここで大休止。湿原を見渡せる特等席だ。休憩後、時間があるのでしばらく湿原を散策することにした。といっても周遊路みたいなものはないので、池塘の間の木道を赤湯方面にむかって歩いて行った。頂上台地の端までは15分ほど。
頂上での散策を楽しんだあと、往路を戻る。12時50分に駐車場着。

今年の紅葉は例年より少し早くはじまっているとのことで、天候に恵まれて楽しいハイキングとなった。苗場山には今回の行程の他にいろいろルートがあるので、ぜひまた行ってみたい。

6時30分 スキー場駐車場発 − 9時30分 苗場山頂着 − 10時20分 苗場山頂発 − 12時50分 スキー場駐車場着