寄からの鍋割山

日程:2012年1月5日(木)

1月5日(木)6:10南林間出発。厚木ICより東名道に乗り、大井松田ICで降り、7:15寄大橋に到着する。今日は単独。天気は快晴。気温は−2度。7:30駐車場を出発する。橋を渡り、やどりき水源林入口で、登山届を提出して、鍋割峠に向かう。

7:50登山道に入り、雨山峠への道標にしたがい進む。数回の渡渉と河原歩きが有り、増水時は、通行出来ないかも知れない。9:00寄コシバ沢に到着。ここで雨山峠への道と分かれる。ここから暫く河原歩きで、道らしい道は無い。9:20右岸に、鍋割山の小さな標識があり、尾根道に入る。

踏後程度の登山道で、右側のガレ沢の縁を登る所もあり、注意しながら進む。また、このガレ沢は、とても登る事は出来ないので、迷い込まない様にしたい。9:45鍋割峠に到着する。ここまで、汗を掻きながら登って来たが、峠に来ると、風が強くて、かなり寒い。5分ほど休憩し、9:50出発。10:20鍋割山に到着する。富士山の頂上に少し雲がかかっているが、素晴らしい眺めである。南側も、房総から大島まで良く見える。鍋割山荘の鍋焼うどんを食べて、11:10出発する。

11:50後沢乗越を通過、12:15栗ノ木洞に到着する。何も無い林の中で、そのまま通過。12:30櫟(クヌギ)山に到着する。ここは草原状で眺めも素晴らしく、相模湾が良く見える。休憩し、12:45出発する。林道を横断し、13:35茶畑に到着する。民家の間を下り、14:00寄のバス停に到着する。ここから車道を歩き、140m程登り返し、14:40寄大橋に到着する。15:00出発し、16:30南林間に到着する。
登りの鍋割山までは、誰とも会わず、山頂から後沢乗越までは、多くの登山者と会う。後沢乗越から栗ノ木洞で3人と会い、その後は、誰とも会わなかった。当初、行った事の無いルートを歩きたかったので、鍋割山北尾根にいく予定だったが、寒さ等も有り、取止め。行った事の無い、栗ノ木洞から寄に戻るルートを下った。さすがに、一般ルートを外れると人がいない。今回も、ペースが上がらず、結構時間がかかってしまった。毎度の事だが。      IZ記