2012年1/21(土) 天候:くもり時々雪 気温:0℃
八王子発(7:24発)=富士急行富士山駅(6:26着)=(タクシー)=中の茶屋(9:50)→馬返し(11:50)→佐藤小屋(16:50)
富士山駅で、身支度をしてタクシーで出発。火曜日と、一日おいて木曜日から南岸低気圧による降雪が続いており、どこまでタクシーが入れるか気になったが、案の定中の茶屋までしか入りませんでした。
中の茶屋でタクシーを降り、装備等を整えて10時から歩き初め、トレースをたどって馬返しに着いたのが11:50。雪のためかいつもより30分ほど余計にかかったようです。
馬返しでは、神社の階段がすっかり雪に埋まっていて、それと分からない。KNさんによると、1月でこんな積雪は近年めずらしいとのこと。自宅を早朝出発で、長丁場が予定されるため、主に30分に一度3〜5分の短時間の休憩を取りながら進みました。
途中で、10人位のパーティーを抜いた後に、5合目御座石の小屋前で団体さんに合流したところ、それは、都岳連の雪山講習総勢55名のパーティーで(先に抜いたのも都岳連だった)、彼らが、中の茶屋からずっと、えんえんとラッセルしてきたとのこと。そこから我々4人も合流し、交代でラッセルしました(1回やりました)。雪の深さはおおむね膝上くらい(60cmくらいだったようです)で、吹き溜まりで、腰下あたり。雪はどちらかというと湿っていました。ウエアや手袋も多少濡れました。ラッセルにはオーバー手袋が必需品だと思いました。途中から降り出した雪の中、17時近くに佐藤小屋に着きました。我々は7時間、都岳連は8時に歩き始めたとのことで9時間の行程でした!!
1日目はそれで終わり、佐藤小屋では、KNさんの顔で盛大なサービスを受け、快適に過ごしました。衣類やザックを乾かせたので、小屋泊に感謝でした。
|