根子岳 山スキー

日程:2011年1月23日

1月23日(日)
3時30分横浜発、7時30分 菅平奥ダボススノーパーク駐車場着。

上田の辺りでは明るい曇り空だったが、スキー場についたときにはガスがかかっており視界がなかった。8時30分にリフトが動き出すとのことだったので、車の中で準備をしてしばらく待機。8時30分にリフトにのり、リフトの上の駅からシールをつけて歩き始める。視界はあまりなかったが、竹竿が短い間隔であり、ルートに迷いそうなところはなかった。1時間ほどで避難小屋付近の道標に到着。ここで、1本とる。避難小屋から上もスキー場のゲレンデの中を歩いている感じだった。さらに1時間ほどで雪上車コースの終点に到着。ここから、頂上までの短い距離が樹林帯の中の登山コース。11時に根子岳山頂に到着。風はあまりなく、それほど寒くはなかったので、ゆっくり休憩することができた。11時30分に下山開始。下山するころには少し辺りが明るくなってきたが、ど素人単独ということもあり、ゲレンデのコースを下ることにした。傾斜はゆるく、きれいに圧雪されているので滑りやすかった。11時50分駐車場に到着。
お昼からはゲレンデで練習しようと思っていたが、慣れないシール登高で疲れてしまったので、温泉に直行。インター近くの真田温泉ふれあいさなだ館でのんびり昼寝してから帰路についた。