西丹沢 大滝沢滝めぐり

日程:2009年6月6日

6月6日(土)6時30分大和集合。メンバーは、6名。朝から雨。今夜は、やまゆり祭があるので、中止することも無く、6時45分出発。西丹沢、大滝キャンプ場に8時到着。小雨の為、ゆっくり準備をして、8時30分出発する。滝めぐりハイキングなので、決行する。林道から登山道に入る。最初の滝、大滝沢の大滝に、9時00到着。見物後、すぐ出発。登山道を歩き、9時25分マスキ嵐沢に到着。大滝沢に入る。しばらく、河原歩きの後、沖箱根沢に入る。9時55分、F1の滝に着く。5分ほど滝見物の後、10時出発。10時15分、地獄棚に到着。ここでしばらく休憩とし、IZ、SM、ONで、10時20分、雨棚に向かう。地獄棚出合の2mナメ滝、5m滝を越えたが、入れば腰位の釜のある3m滝で、ONがあきらめ、IZ、SMが、ヘツリで超える。10時40分、雨棚に到着。見物後、10時45分出発。11時10分地獄棚に到着。雨棚見物に、50分程かかった。11時15出発。地獄棚から少し戻り、小沢の脇から仕事道へ入る。地獄棚の横を登り、良く整備された仕事道を進む。山肌をトラバースぎみに、何本も小沢を越え、12時45分、一軒屋避難小屋に到着する。

鬼石沢から稜線を越えて西沢の本棚と下棚へ行く予定だったが、やまゆり祭に遅れたくないので、ここで終了とした。休憩後、13時15分出発。雨も上がり、時々薄日も差すようになる。14時大滝キャンプ場に到着する。やまゆり祭のメンバーはまだ来ていない。装備を片付け、ぶなの湯へ向かう。ビールを買って、大滝キャンプ場へ戻ると、やまゆり祭が始まっていた。