中央アルプス・中御所谷西横川

日程:2009年8月28日(夜)〜29日

28日22時に横浜を出発。29日の1時過ぎに菅の台バス停の駐車場に到着。車をとめて車中泊とする。
 29日は5時半に起床。荷物をもって駒ケ岳ロープウェイにむかうバスを待つ人の列に並ぶ。思ったほどの行列にならず6時発の臨時バスに乗り込むことができた。30分ほどバスにゆられ、しらび平の駅に到着。天気は昼ごろから雨の予報で、空はときおり明るくなるもののどんよりとしていた。バス道を少しもどった橋の左岸の踏み跡をたどって入渓する。渓に下りたところで、朝食を食べながら遡行準備をする。
 6時50分遡行開始。最初の堰堤を左側から越える。2つ目の堰堤も左手前の斜面から小さく巻く。スタートから15分で東横川との二俣。東横川の出合の滝は立派だ。我々は、左沢に入る。しばらく行くと30M大滝。左壁を登る。傾斜はそれほどでもないが、高さがあるので途中で振り返るとおしりのあたりがムズムズする。

大滝を越えても次から次へと滝が続いて、河原をゆったり歩くようなところはない。登りやすそうなところをどんどん登って、高度をかせいでいく。ときおり小雨がぱらついたりするが、本降りにはならなくてよかった。
 最後のゴルジュの中の滝を越えると、両岸には高山植物の花畑が広がっている。種類が多く、見ごたえのある所だ。水の涸れた地点から一のぼりで長谷部新道に合流。時刻は10時、ロープをだすところもなかったので、思ったより早く遡行終了となった。
 長谷部新道はところどころ薮に覆われているところがあったが、よく踏まれており40分ほどで千畳敷のロープウェイ駅にたどり着いた。

駅の裏で装備をとき、ロープウェイで下山。駐車場近くの「しらびその湯」で温泉に入り、「ガロ」でミックスカツ丼でお腹を満たした。

29日
6:50発ー7:05東横川の二俣−7:50大滝下−9:00奥の二俣−10:00長谷部新道−11:00千畳敷